178152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京カウンセリングマインド

カウンセリングマインドとは?

私が名義上の塾長を仰せつかっている「リーダーシップ育成塾」に出席。
ヒューマンギルド代表の岩井俊憲先生に「勇気づけのリーダーシップ」
というタイトルで講演とグループワークをしていただきました。

講演の中に、「勇気づけるリーダーにはカウンセリングマインドが必要である」という話がありました。
まず、カウンセリングを「言語的および非言語的コミュニケーションを通じて
健常者の行動変容を試みる人間関係である」と定義づけた上で、
「カウンセリング・マインドとは、非専門家がカウンセリングの理論や技法を
職場、授業、育児、社交などの分野に生かそうとするこころ」と定義されていました。

さらにカウンセリングマインドのキーワードを3つ提示。
・尊敬 - 人それぞれいろいろな違いはあるが、人間の尊厳に関しては違いがないことを受け入れ、
      礼節を持って接する態度
・共感 - 相手の関心に関心を持つこと(感情のコントロールを伴って)
・勇気 - 困難を克服する活力

今まで自分なりの解釈で「カウンセリングマインド」という言葉を使ってきましたが、
今回の研修で専門家の裏付けのある定義や意義付けを得ることができて、とても実りある研修会でした。


© Rakuten Group, Inc.